Entries



東京フェスタ使用デッキ

お疲れ様です。づーやんです。
misakieは入賞おめでとう。

僕も東京フェスタ出てきました。結果から言うと1-2ドロップという惨敗でした。
ALcotに先攻差で負けたって言ったらmisakieに「じゃんけん負けたら負けるようなデッキじゃだめだよ」って言われました。本当にそのとおりだと思います^^

一回戦 日花○
二回戦 Alcot✕
三回戦 花月✕

使用したデッキは相も変わらず日単ヤンキース

レシピはこちら

日EX2
久保完 4
金崎恵 4
竹田直子 4
室屋透 4
あーちゃん先輩(部長さん) 4
袁術・美羽 4
三峰美奈都 4
神尾観鈴 4
新聞部の井上 4
夏川愛未 3
リア・ベルリオーズ 3
藤川瑠奈 3
焼却 4

日EX1
沢渡真琴 2
ケータイさん 2
遠山翠 1
子住唯 1
宮里結未 1

星EX2
間桐慎二 4



・前回からの変更点
通り穴フープがエラッタされてしまったためにデッキの方向性を少し変えました。
ヤンキースが盤面で使いづらくなったのでリアと藤川を増量して、ビートダウンとしての性能を上げることに。
通り穴フープが無くなったので半分守ることを放棄して落ち物の枚数を増やしてよりスピードを求めることに。
トラップはあまり期待値が高くなかったので新聞部の井上と間桐慎二へと変更。

後はDFから打点を追加出来るカードとしてケータイさんを投入しました。

とはいってもほとんど変わってないですね。

結局のところメタ枠が無いのにそもそものデッキパワーで圧倒出来るほど強いデッキでは無かったので色々引きやマッチングの依存度が高いのが問題だったとは思います。


今年は色々個人的な都合でこのブログも更新頻度が落ちるかもしれませんがよろしくお願いします!

1月東京フェスタ

どうもmisakieです。
1月東京フェスタにて5-1で入賞できました。
今回のデッキは出来が良かったので、全勝できなかったことが本当に悔しかったです。
精進します。

使用デッキ

九鬼 英雄 4
三峰 美奈都 4
あーちゃん先輩 4
比良賀 輝 4
神尾 観鈴 4
電柱 2
春原 芽衣 2
最終秘密兵器ネコナイト 4
仲村 住水 1
キチえもん 1

時空転移 4
蘇生 2
偵察 4
桜守姫 此芽 2
藤枝あやめ 2
強制言語2
ナナカマド 1
永見悠子 4
有月 初 4
コレット アナスタシア 2
竹河 いばら 1
二木 佳奈多 1

ガイア 1


マッチング

1回戦 花月パーミッション○
2回戦 宙日花エポナ○
3回戦 花単イベント○
4回戦 ALcot限定✕
5回戦 花単イベント○
6回戦 花月雪さくら貝バーン○

じゃんけんは3-3でしたね、
初手空転握ってる時に限って先手を取り、持ってない時は後手を取らされた感じでしたww

前回のエラッタで大分カードを縛られてしまったのですが、方針を大幅に変えてメタ範囲を広げました。

蘇生
春原 芽衣
仲村 住水
桜守姫 此芽
竹河 いばら
二木 佳奈多

大きく変わった点はこの6枚ですね


・蘇生
ただ空転6枚体制取りたかっただけです^^


・春原 芽衣
新段のカードですね、こいつは非常にいやらしい動きをしてくれて、
空転での登場ではなく、今回の大会では素出しでのキャラ移動が多かったです。
何が言いたいかというと、普通に出しても強いよってことですね。
はい


・仲村 住水
finalで積んでおけば良かったと本気で思った。
糞強い。鬼。
主なメタ先は花単、夏川、ななこ、部長あーちゃん、才野原、紗音、フィアッカwww
後出しでいいのが本当にいいですね、もう一枚積むまで視野に入れています。


・桜守姫 此芽
魔弾積んであるデッキに対してかなり有効ですね、これも何でfinalで積まなかったのか謎な強さ。
前回の構築の欠点であった対ビートで間接打点で焼かれるという点はかなり補え、宙日に対する勝率が飛躍的に上がりました。


・竹河 いばら
1killをぶっ殺したくて積みました。
あとゆず限定構築と花単、カウンターイベント搭載のコントロールを意識してましたね。


・二木佳奈多
雪単の筆談シュート
ゆず限定の射的、念動力を意識していました。
あーちゃんを主軸に動くから除去イベントは若干脅威だったので、
除去イベントに対するカウンターで一番範囲広くて自分に刺さらない点で採用しました。



除去イベントに対する空転はとても美しいですよね、
相手が更にあーちゃんを対応筆談してきたら、あーちゃんを出せばいいわけですから^^

ま 当たんないんだけどね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



環境読みって程環境を研究できて居なかったのですが、
正直もう少し雪単が数居ると思ってました。

ネコナイトを4に増やした理由は、相手にゲーム中に打たなければならない焼却の回数を増やすためと
2ターン目から安定してネコナイトを機能させるため、加えて相手の強制言語をメタるためです。

偵察を4に増やした理由は、早めに比良賀ロック決めたほうが理不尽に勝てるってのと
焼却があまりにも多くて3だと安定して最後まで偵察できないってのが有りました。

結果、
3投がなくなりました。(珍しいね!)

なんか比良賀とあーちゃんが只管強いだけのデッキだったんじゃないかと今でも思っている。
そういえば対パフェ耐性がぐっと上がりました。

何で自信があったかって綺麗に相手のメタを構築と動きでメタ返しできた点なんですよね。
ちなみに3回ぐらい事故って情けない初手からスタートしてますが、
割かし余裕のある試合が多く、やはりパワーは一級品でした。

では最後に、本日対戦していただいた皆さん有難うございました!
見てくださっている皆さん有難うございます!明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね!へあっ


日単ヤンキース

いずれえんぴつ杯の方でもレシピが上がると思いますが、えんぴつ杯で使ったレシピです。

日EX2
久保完 4
金崎恵 4
竹田直子 4
室屋透 4
あーちゃん先輩(部長さん) 4
袁術・美羽 4
三峰美奈都 4
神尾観鈴 4
夏川愛未 3
リア・ベルリオーズ 2
藤川瑠奈 2
焼却 4
北条沙都子 3
トラップ 3

日EX1
通り穴フープ 4
桜庭八重歌 2
川神一子(犬笛) 1
子住唯 1
宮里結未 1

全属性EX1
ガイア 2


・前回のレシピからの変更点
遠山翠はそこまで強引に打点をいれる必要も無く、ハンドが足りないイメージが強かったので全抜き。
桜庭八重歌もお風呂がいないので6点強襲するみたいな動きしか見えず、あまり出すビジョンが無かったので減らしました。
その代わりに薄いDFを補うためのカードとしてガイアを投入してみました。

減ったアグレの分宮里結未を1積み。
トラップ、ワン子と言った落ち物要素とも相性が良く、多少ながらハンドを回す手段にもなります。

リア・ベルリオーズはアグレ兼動けるパンチャーだったので藤川瑠奈と名前を散らして投入。
このデッキはフープである程度補うにせよ、動いて滑り込めるパンチャーが実はとても少なくなってます。
実際に使うシーンは来なかったので調整が必要であろうところ


悩んだけれど採用しなかったカード
・新聞部の井上
参加賞の落ち物の方。手持ちが2枚しか無かったのと期待値を取ってトラップにしました。
今になって考えるとリアと藤川瑠奈なんて積むくらいだったらこっちを4積みするべきでした。


・デッキの動き
以前の記事の補足みたいになります。
基本的にこのデッキはヤンキースの4人とドロソである観鈴、袁術、三峰に盤面を空けられる夏川とあーちゃん先輩だけでリセをします。
他のカードを盤面に出すことは稀です。初手にドロソとあーちゃん先輩がいない時に試合を作るぐらいですね。

夏川は攻防の主軸になるカードでフープからDFで守るのはもちろんステップからAFで殴ったり、ラストターンに往復で言ってデッキを削りに行きます。

盤面で守れる要素は無く、ガイアと通り穴フープの回復とチャンプで守ることになります。
3ターン目ぐらいに揃えて12点叩き込み、チャンプで凌ぐのが理想ですね。


苦手なデッキとしてはやはり回復が多くデッキが厚いデッキとチャンプによって打点が守りにくいデッキですね。

また現状のレシピでは桜守姫此芽とななこを対処する方法がありません\(^o^)/


やってることはただの高速ビートですが、結構面白いタイプのデッキで一応結果を残すことができたので良かったです。


1月フェスタは行けるかわかりませんががんばろうと思います

えんぴつ杯

こんにちは。づーやんです。

下にも書いてありますが、今日えんぴつ杯という大会があり参加してきました!


設営など、スタッフの仕事もやりながら通常構築で参加。
デッキは改良した日単ヤンキースを使いました。

こちらが対戦レポートになります

・一回戦 月日 ○
クローシスさん。
先攻初手袁術。あーちゃん先輩は登場対応時空転移からあやめ。
残ってるAFに出せそうなキャラが夏川と室屋透、竹田直子しかない。
悩んだ結果ダッシュを持っていて一番パーミ相手にスペックが強そうな室屋透を左AFに出してエンド。
返しが比良賀と永見。サイドステップを消す。打点で犬笛落ちる。
次のターンのリカバリーが強くてフープから観鈴、三峰、犬笛で7点。
相手が事故ってるのかその次のターンもキャラ出されない。
10点通して夏川あたりを追加。袁術はサポ強要してチャンプしたら耳年増追加されて偵察ループに入られる。
とはいえ相手の盤面が弱く耳年増以外では打点が止まらない。
比良賀のバーンで結構デッキ差は離れてなかったものの、耳年増の上から夏川込みで強引に削って勝ち。

・二回戦 花単 ○
王者さん。
じゃんけん負けてジュリアン、神奈。
マリア・カスタードからこのか拾われて能力宣言まで。
こちらの返しが観鈴からあーちゃん先輩。
7点殴られてシンシア追加される。
あーちゃんステップして三峰。就活言ったら4人ハンドに揃う。
通り穴フープを貼って金崎恵と竹田直子あたりを追加してエンド。
返しに3列殴られてターミナルから知由とロロットで盤面作られる。
こっちは揃ったので返しに三峰を部長さんからの白咲ヤンキースで12点。
更にあーちゃんの部長さん滑り込みで5点からの室屋透で金崎恵の対面を寝かせて3点。金崎恵の能力起動からフープで竹田直子が滑って更に3点と一気に打点を叩き込む。
後はDFをヤンキースのチャンプに回し、王者さんはあまり防御に有効なカードを引かなかったのかコズミックダスターまで撃って打点レースをしてくるもこっちのほうが先に削りきって勝ち。

・三回戦 花単 ○
緋色。
じゃんけんに勝って三峰、観鈴からあーちゃんと理想的なスタート。
返しが神奈から三峰対面に真壁、真壁前に琥珀、中央DFに知由。
就活宣言したらトラップ落ちて真壁が寝る。
中央DFに通り穴フープを貼ってあーちゃんが左AFにジャンプして宮里結未。3点で犬笛が落ちる。
宮里が知由対面で殴り、部長さんから中央AFにワン子登場してアタック。更にあーちゃんと三峰まで全部通る。
返しにジュリアンアタックから知由サポートされ、知由脱走からもう一度登場。
左DFにジュリアン出したらスイートウォーターで翡翠を返して中央DFに翡翠。
翡翠対面のワン子とか殴りたくなかったけれど殴らないと打点が通らないのでアタック。部長さんで消して滑って殴ろうとしたらアタック対応で知由遭遇。三峰殴ったら受けて来たのでサポートして共感を言わせる動き。
AFに久保完あたりを追加してエンド。
返しにジュリアンが劉備を返して6点回復される。
とはいえ返しにヤンキースが揃って12点叩きこみ、その次のターンに金崎恵と室屋透、夏川で削りきって勝ち。

・決勝 雪単 ✕
しぐなす。
じゃんけん勝って先攻。
通り穴フープを貼るも強いキャラがいない。
しょうがないので観鈴、三峰。ここまで出しても微妙で宮里結未。
動けない3/1二体のエンドは流石に次のターンの打点が全部止められるであろうことも容易に考えられたのでフープの上に竹田直子でエンド。
返しに宮里対面にオカルト屋から三峰対面にメス、AFに茨木愛、中央DFにリーズバイフェ。
こちらのターンが返ってきて竹田直子がフープの上で寝て全列止まってしまう形。
中央AFに夏川を出し、対応除去が非常に怖かったものの三峰が殴ったら無事通る。
返しにシュートからミサ。リーズと茨木愛に殴られてエンド。トラップが落ちてメスを寝かせる。
ドローが事故気味で無駄なガイアを2枚引き、竹田直子と久保完ばかりで何にもならない。
しょうがないのでガイアを貼って三峰の3点と夏川の3点から放浪癖。竹田直子がジャンプして3点追加し、夏川を追加して対面に茨木愛の対面にジャンプ。中央DFにチャンプ兼サーチの久保完を置いてエンド。
ミサの5点と茨木愛の2点だけもらって久保完はチャンプ。中央DFにリースリット登場。
トップドローと就活で金崎恵を引くことにワンチャンかけるも引かない。
しょうがないので全力で削りに行ってその次のターンには殺しきれる射程に入るように動く。
三峰が一方落ちから夏川がフープの上にステップ。ジャンプしてから放浪癖で5点追加し跡地に桜庭八重歌。
更に室屋透を追加してオカルト屋を寝かせて2列通し、桜庭流忍術でまで宣言して削って中央DFに夏川。
まあ返しに相手が不幸握っていて、観鈴をスルーしたら不幸が飛んできてきっちり詰められて負け。
自分としては不幸があったら先に観鈴に撃つと思ってスルーしたのだけれど、向こうはデッキに2枚残ってるトラップ警戒だったようで。

まあ結果としては観鈴キャッチしたところでこちらのデッキが薄くて殺し切れないので負け確だった。
この試合に関してはのちに動画が上がる予定です。記憶間違いがあったら…


ということで決勝負けの3位でした。


しぐなすに負けたのは正直悔しかったのですが、小規模の大会とはいえ結果を残せたことは満足です。

えんぴつ杯に参加した方は本当にお疲れ様でした!

日単ヤンキース

こんにちは。づーやんです

今日本厚木フルコンプの開店記念のバトルラッシュがあり、近場なので参加してきました!
他に参加された方々はお疲れ様です。

一応戦績自体は12戦11勝の7連勝。

使ったデッキは日花、雪単、花単、日単あたりですね。

前3つは特に面白くもなんともないデッキですが…w


ということでデッキレシピ

日単ヤンキース

日EX2
久保完 4
金崎恵 4
竹田直子 4
室屋透 4
あーちゃん先輩(部長さん) 4
袁術・美羽 4
三峰美奈都 4
神尾観鈴 4
夏川愛未 3
リア・ベルリオーズ3
焼却 4
北条沙都子 3
トラップ 3

日EX1
通り穴フープ 4
遠山翠(遠山流すいとんの術) 3
桜庭八重歌 3
川神一子(犬笛) 1
子住唯 1


以前白咲ヤンキースデッキを日花で組んだ時はドローのためだけに花のカードを積んでいて盤面埋まって4体並べられなかったり、ハンドはあるけど日コストが足りなかったり、打点に結びつかないハンドが多かったので日単にしてみました。

日花に比べると確率は下がりますが、三峰、袁術、観鈴あたりのドロー力と互いのペナルティで十分に白咲ヤンキースは揃います。
それ以外のカードは全て打点にわかりやすく直結させられるカードを積みました。

日単慎二のように前のめりに殴っていき、白咲ヤンキースの12点分で相手を1ターン捲って勝つ高速ビートダウンです。

DFはほとんどがチャンプと、フープによって誤魔化すことになります。
花日と違ってそこまでテキストを言うタイミングもありませんでしたし、八重歌や翠はちょっと微妙だったかもしれませんね。


テーマデッキとしては十分実用の範囲内のデッキで、考えていて面白いので皆さんも是非!

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
