Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/98-031ee921

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

月雪花ゲムセ解説

どうもmisakieだぁ。

前回の月雪花海水浴ゲムセについて、
動かし方の説明、及び仮想敵に対してこのデッキを組む際の自分の試合構想(どうコントロールすれば勝てるか?)をここに記しておきます。

まず前提として海水浴ゲムセというコンボの特徴として、
相手キャラ全体破棄という特殊な還元方法のため、
仮想敵のデッキに対して毎試合ほとんど同じ状況で勝てる時は勝ち、
負ける時は負けます。
要は仮想敵に対してどう立ち回ったら勝てる確率が上がるのか?
どんな盤面が勝利するために要求されるのか?
これを
・事前に考えておく。
または
・経験しておく。
ことがとても重要になります。

今回の環境では、ここ最近のフェスタと同じくTYPE-MOONのカードによりかなりデッキパワーが上がった状態になっています。
宙絡みのデッキからはほんと暴力とも言えるであろう魔弾狙撃の嵐。
とは言えゲムセがそんな相手に対して最も欲しいのが『ターン数』でした。

どう頑張ってメタを考えても、仮に此芽を置いたとしてもその他の打点が綺麗に通ってしまい、
+パフェでボコボコにされるのが関の山だと感じた自分は、
間接打点はもうどうでもいいからとにかくバトルによる被打点のカットに重点を置こうと考えました。

何度か構築には失敗してほとんど投げてたんですけど、
友人のアズラエルのゲムセモチベが高く、その時に今一度真面目に考えてみたのがこのゲムセです。

当初は赤い糸、一ツ橋神奈、劉備、パンツ禁断症状などが入ってた頃もありましたが、
試しに入れてみてください。
勝負に全く左右しません。
ゴミ。
アンゼリカと紗音がアンシナ感はありますが、ぶっちゃけアンゼリカなしで回る気がしませんでした。

てなわけで基本的な立ち回りを以下で書かせて頂きます。

ドロソ数は以前とほとんど変わってないので基本的には初手は今までと同じ、
後攻の場合は鈴緒を積極的に盤面に出します。
これは返しの打点で紗音を場に出すことを目的にした動きです。

もし後攻の場合で相手が宙絡みの場合、
以前と違い、紗音がセンターDFに出ることを期待できるので、
永見は右DFに置いて、最も負ける確率の高い先行2ターン目AFパフェ攻撃を避けることができます。

紗音を場に出せたら相手の打点は一列しか通らなくなるので、
ドロソを回して今度は此芽を場に出すことを目的に動きます。
此芽がでたらいよいよ打点は4点以下になるので、
相手の手札が多い場合は

・双海を出す
・2発目に備える

のどちらかを目的に手札を揃えてください。
このタイミングで菅原や、各種メタカード(ナナカマド、筆談)あたりを積もるまでロックしながら、
デッキが薄ければ撫子喫茶打って鈴緒で回収してエスケープ紗音で使いまわしたり、
早めに菅原置いて相手のアクション待ちとかするとゲムセ後の戦いが楽になります。

ここまでが多くのデッキ対する解答の動きで、以下は少し特殊なデッキ相手のプレイング。

・宙雪や宙日狙撃

いわゆる除去込みのパワーデッキですね、
むしろこういうデッキ相手に対して紗音がすごく強いです。
今までは、この手のデッキに対して大量のドロソか双海を出し、能力が通り続けれる間は幸せみたいな何ともハイリスクな駆け引きをしたりしていましたが、
双見と紗音を縦に並べる。
もしくは
雲外鏡と紗音を縦に並べる。
これで相当勝率は上がります。
ちなみに雲外鏡紗音は取り合いや遭遇にも耐性があります。
加えて以前の戦法としての鈴緒海水浴も健在なので、
除去に対する耐性は言うまでもないでしょう。


こんなところでしょうか?
正直わからん殺しも兼ねてるので
この構築のままこの先なんとかなるかどうかは非常に怪しいですが
皆さん楽しくゲムセしましょう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/98-031ee921

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。