Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/90-3d115cf6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

GP2nd雑感

お疲れ様です。東京フェスタについても順位から雑感を書こうと思ったのですが、時間が無く気づいたらGP2ndが終わっていました。

気づいたらネクストン発売直前ですが、雑感を書いておこうと思います

完全の私見となりますが、東京フェスタを終えたGP2ndの環境のメタ読みの推移

・日絡みのデッキの増加
・カンナイメチェンギミックの発覚

といったところがあると思います。
エポナ、落ち物、通り穴フープとタイプは違うものの日絡みのデッキが多く結果を残しました。
二敗ラインでしたがスタッフの注目デッキにも上がったジジさんのデッキには鳴ヶ崎カンナのトリガーを起動させ
、イメージチェンジとイメチェンを繰り返す無限ドローギミックは1killへと発展していくことは容易に想像出来たと思います。


それを踏まえてGP2nd自体の環境を見ていこうと思います。
まずはデッキの分布から見ると以前と同様に花単、花日といった花絡みのデッキのカラーリングが一番多いです。
それに伴い使用カードも上位に仲内知由、一ツ橋神奈といった花のメインカードが来ていますね。
その中でもやはり意趣返しがかなり上位に来ています。日絡みのデッキや1kilデッキにも非常に強いカードであり、現在の環境では必須なカードとなっているのでしょう。

GP2ndの環境で今までに比べて変わったところとしては環境における月の増加というのがあるでしょう。
名古屋フェスタ、東京フェスタと続いて月絡みのデッキが優勝したことや、カンナイメチェンなどが原因ではないかと思います。


さて肝心の入賞したデッキですが上位から
・日花t意趣返し
・鳴ヶ崎カンナ1kill
・花日t意趣返し
・月単時空転移ビート
・花単イベントt意趣返し
・花単イベントt意趣返し
・月単パーミッション
・日t花

となっています。
採用率通り月以外のビートダウンでは意趣返しの採用率が圧倒的ですね。
勝ち上がったビートダウンも日花と花単というように前3回のフェスタの結果が色濃く反映されていると思います。

2位のあるじさんの鳴ヶ崎カンナ1killは前回の東京フェスタで表に出たギミックを使ったデッキですね。
偽メール等を使い先攻1ターン目からもしっかりとゲームを終わらせることの出来る作りへと発展しています。

4位の飛鷹さんの月単ビートダウンもあまりテンプレートが無かったタイプのデッキで興味深いです。

6月の東京フェスタでアモンさんが同じような空転入りのビートダウンで入賞しており、今後研究が進んでいくデッキタイプなのではないでしょうか?

1位、3位、8位の日絡みのデッキにはすべて直前の東京フェスタでその実力を示した通り穴フープが採用されていますね。
6月のフェスタではあまり目立ったカードではないものの、一ヶ月間で研究が進み、その実力が浸透してきたカードだと思います。

逆に6月の東京フェスタで優勝したプリズムま~じカルデッキは結果を残すことは出来ませんでした。




さて、もうすぐネクストン2.0の発売です。続いて来月は戯画2.0、TM4.0と新段が続いていきますね。
これからの環境の変化も目が離せないと思います
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/90-3d115cf6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。