Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/88-77c2411a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

東京フェスタレポ

東京フェスタお疲れ様でした。
僕自身の結果は4-2でなんとか勝ち越し。

misakieさんは優勝おめでとうございます!



今回の東京フェスタは出れない予定だったのですが、急遽予定があいたために参加できることに。
ただ最近少し忙しくてデッキに触れる時間が無かったのでデッキ自体は普段使ってるデッキをそのまま持って行く事に。

簡単な対戦レポでも書いておこうと思います。

一回戦:宙日 ✕
じゃんけん負けて後攻。
相手先攻で朱鷺戸沙耶と袁術。前日tomatoさんと袁術なんていないよ…って言ってたらこれだよ
袁術でアグレが止まってキャラ湧きが悪く、朱鷺戸沙耶の打点が止まらない。
しょうがないから守り気味に盤面を作り、中盤にヒイラギカエデからなんとかあーちゃんを通してゲームを作る。
最後ぎりぎり耐えてワンチャンスみたいなところまでは行ったのだけれど指揮を喰らって詰められて負け。
指揮のテキストを勘違いしていて、ミスしてなければぎりぎりワンチャンスはあったらしい。

二回戦:月単海水浴滅びの歌 ○
相手先攻で神楽坂、七海スタート。
今度はマーメイドからおみやげを貼って無難にリセをしていく。
こっちのあーちゃんが夏侯淵で止まり続けて少し打点ペースが遅いけれども相手も大して打点は無いのでこっち有利のペース。
2ターン目に出た篝から最後に流されるも相手のデッキは薄く、海水浴をツモれなかったみたいで無難に勝ち。

三回戦:海水浴ゲムセ ○
相手先攻で双海詩音、雲外鏡からスタート。
返しに観鈴、琴羽、ヒイラギカエデまで出してエンド。あれ、僕のハンド5枚あるんですけど・・・(´・ω・`)
そのまま双海詩音を喰らい続けて全部で5,6回枚くらいのディス。
ただ相手はAFが詩音だけな上にゲムセをずっと引けず、雲外鏡には2回焼却を当てて巻き返す。
最後相手がデッキ1枚から海水浴ゲムセ>里美まで繋げられるもこっちのハンドにはアグレ残ってるので勝ち

四回戦:花単イベント ○
先攻でマーメイドからリア・ベルリオーズ。ちょっと欲張ったコストの切り方したら袁術沸かない…
返しに神奈、シンシア、片瀬恵と展開される。
そのまま順当に展開し、相手がジュリアン出した返しにフェイリスが通り一気にアドバンテージを得る。
通り穴フープが非常に上手く機能して全部で8~9点くらい稼ぎ、ヒイラギカエデで相手の追加打点に蓋をする。
最後に詰めきれるところをミスして詰め切れず、相手にワンチャン与えてしまうもモデルを焼却、シンシアを意趣で止めて詰め手を引かせずになんとか勝ち。

五回戦:日花落ちもの ✕
相手先攻で遠山翠パンチ。宮里結未が出てきて3点でチビ桜が落ちる。そのままキルシュトルテまで
返しに観鈴、ヒイラギカエデ、あーちゃん。
ヒイラギカエデがキルシュトルテ対面にジャンプしてあーちゃんステップしたらトラップ落ちる。
更に次のターンキルシュトルテのデキボでまたもちび桜。
こちらが返しで7点殴ったら冬芽が2枚落ちる。まあ先攻取られてここまで回られると流石に勝てなかった。

六回戦:日花雪月ゲムセ ○
じゃんけん勝つもあーちゃんエンド。
返しに袁術、遠山翠。
こちらもヒイラギカエデのみを追加するエンドで負けを覚悟するも相手もプロトタイプを出すだけ。
ヒイラギカエデから一気にキャラを通していってこちらが強い盤面を先に作れる。
ミラーだと思って殴ってたら撫子喫茶やコレットが落ちてあれ?
相手はやたらハンドが多いがいまいち還元出来ず、あーちゃんは終盤に筆談されるが相手の盤面はあまり強くなくて打点が通る。
ラストターン前にハンドが11枚とかあったので流石にここで流されると思ったら4枚ディスカードされ、返しに詰め切って勝ち。
あーちゃんに筆談を撃ったら雪コストが無くてゲムセ撃てなかったらしい。



使用デッキ:日花おみやげ

・日EX1
3 おみやげ
2 通り穴フープ
2 桜庭八庭歌
2 大村翠
1 遠山翠(理想の人)

・日EX2
4 沖原琴羽(マーメイド)
4 あーちゃん先輩
4 ヒイラギカエデ
4 神尾観鈴
4 袁術・美羽
3 秋葉留未穂
2 夏川愛未
2 三田村茜
2 リア・ベルリオーズ
3 焼却

・花EX2
4 仲内知由
4 山辺燈
3 上月澪
4 モデル
1 不可抗力

・月EX1
2 意趣返し


特に目立ったところもない普通の日花おみやげ。
上月澪は無いと勝てない試合が存在するので無理に採用しました。
具体的には菅原里美とサチコ・センターズ。片瀬恵と懸命にもそれなりに。
クリムゾンレッドとジュリアンを意識してフェイリスは3積み。
花コストが多めの構築なので若干初手で事故気味になることも少なくないです。

通り穴フープは3枚だと初手で事故ったので試験的に2枚投入した程度。
入賞結果からもわかるように通り穴フープを使ったデッキのほうが強かったですね。

おみやげ型は強いところがヒイラギカエデくらいであまり強いと思えないデッキなのですが、マーメイドが使いたかったので使うことに。
当初は通り穴フープを主軸にしたデッキ案もあったのですが、周りのカードが無くて断念しました。



来週はGP2ndです。参加される方は頑張ってください
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/88-77c2411a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。