Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/87-583964d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フェスタを終えて

どうもこんにちは。お久しぶりです。

東京、名古屋とフェスタが2回ありある程度環境というものも定まったんではないかと。
事前考察もしたのでフェスタ後の環境についても軽く触れてみようと思います。

今回から色々なデータが公式から見れるようになったんで楽ですね。


環境としては名古屋も東京も圧倒的な花環境でした。
東京では43.046%、名古屋ではなんと57.576%が花混じりのデッキです。
デッキの分布としてもどちらも花単、花日が使用率の1位、2位であり東京では25%、名古屋では30%以上を占めていました。

名古屋と東京との違いとしては名古屋は比較的宙単が多かったのに対して、東京では雪単が多いですね。


カードの採用率を見ると、意趣返しの採用率が非常に高かったのも面白いところです。どちらでも4割以上の人が意趣返しを採用していました。
花単で王達との狂宴を差し置いて入っているデッキも多いのが特徴的でした。
時空転移に対する意識なのでしょうか。

実際にあやめを用いたパーミッション系列はあまり多くなかった印象ですが東京ではアモンさんが、名古屋ではシロタツさんがしっかりと入賞していますね。

それ以外では仲内知由、一ツ橋神奈と花の安定感ある軽いカードが上位に来ていますね。
名古屋と東京の違いとして面白いのは名古屋では姫川風花の採用率が上位に来ていました。
宙単が多い名古屋ならではの環境を意識したメタカードでしょうか。
逆に東京ではシンシア・マルグリットの採用率が非常に高かったですね。


入賞したデッキとしては花単5人、宙花(月)プリズムまーじカル3人、日花2人、月単2人、月花1人、花日1人、宙単1人、宙花主従1人、雪月1人、4色コントロール1人という様になっています。

花単が非常に多く、花が絡んでいないデッキも4人だけと、入賞デッキからもかなりの花環境であることが見て取れますね。

東京で優勝を含め3人入賞した宙花プリズムまーじカルデッキはなかなか面白いデッキだと思います。
ユメドリが出た時を彷彿させる圧倒的なコストパフォーマンスのクリムゾンレッドと、宙の強力なコンバージョンキャラであるクリムゾンレッドを採用し、最終進化や赤い糸で一気に揃えてマウントを取るデッキですね。
小野寺雷火の能力が意趣返しを通り抜けることもあり、かなり爆発力のありそうなデッキです。

東京で桜香月さんの使った4色コントロールも面白いですね。ベースは所謂コミュートといわれる除去コントロールなのですが、宙を混ぜてハンドアドを取りに行く構築は面白いと思いました。
キツネさんの宙花主従1shotは一昨年のGPFinalからほとんど変わらない構築なのが恐ろしいです。花単が多い環境では確かに順当に勝てるデッキであり、メタ読みが光りますね。

名古屋では優勝決定戦が雪月コントロールvs月単空転になった事もあり、ビート環境に勝てるデッキを上手く組み上げたプレイヤーが勝ち上がった印象を受けました。
優勝した華憐さんのデッキは昨年10月の東京フェスタで優勝したデッキを彷彿させますね。当時よりもパフェが減ったことや、環境がビート寄りだったこともあり、メタ読みが上手く刺さったように感じます。



次の大型大会は7/15の東京フェスタに7/22のGP2ndになります。
僕自身はまたも、両方参加できないのですが今回の結果を踏まえた上でどのようなデッキが上がってくるのか非常に楽しみです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/87-583964d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。