Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/86-5dd0ac0f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フェスタ環境考察

お久しぶりです。

…本当にお久しぶりです。
しばらく事情があってリセから離れてたんですが、エラッタでちょっと戻って来ました。

まあ色々あってほとんどメンバーがリセ引退しちゃったんですが、まだmisakieさんだけ地味に更新してたりするので僕もたまには更新しようと思います。



さて今週末は東京フェスタですね!

由貴、世界0、ヤンデル、村田千果と大幅なエラッタがかかった後の始めての公式大会であり、ぺんしる環境になって初の大会でもありますね。

ぺんしる2.0が環境に与えた影響はかなり大きく、環境が非常に混沌としていてとても面白いと思います。
ここまで楽しそうなフェスタは無いんじゃないかな。まあ僕出れないんだけど…


ぺんしる2.0は今のところ聖沙とあやめという明らかなパワーカードがあって、その他にもレノとかいう怪しいカードがあって面白いですね。

こういう環境が変わった直後の大会は得てして完成度の高いショットが勝ち上がるイメージがあるのですが、どうなるのでしょうか。


明らかな環境に対する回答というものが見えてなく、メタが絞りづらいので非常に楽しみです。


まあそんなこんなでとりあえず環境に存在しそうなデッキを考えてみました。

・花単
比較的にベースのパワーが高く、いつの時代も安定しているデッキですね。
なんかぶちゅぶちゅエラッタの時と同じように急激に大きな環境の変化があった時にまず上に上がってくるデッキの一つだと思います。
最近はトウカ、ロロットと軽量化も進んできて展開の安定性も増えてきましたね。
リーティアやジュリアンは現環境ではトップクラスのドロソでもあり順当なビートダウンでは一番安定しそうです。

・日花or花日
似たようで結構違うデッキだと思うのですが、エラッタによって相対的に強くなってるデッキですね。
花単よりもスピードが早く、ヒイラギカエデに焼却と言った日ならではの妨害要素もあります。
苦手だったガイアを採用した宙三色や大鳥花枝が減ってきて環境的にも追い風になってそうですね。
ぺんしる環境になって変わった環境にどこまで対応出来るのでしょうか。

・宙花
森羅、リーティアから佳代子やかなか等の宙5コス帯のファッティを押し付けてくるデッキ。
一周して大型で殴るという宙の原点に戻ってきたデッキですね。かなかや佳代子の押し付けはぶん回ったら結構強烈なものがあります。
きみある主従でも有名なカラーで、比較的ショット要素が強いビートダウンですね。

・海水浴ゲムセ
ヤンデルにはエラッタがかかったもののまだ環境には存在するでしょう。
エラッタにより日絡みに対する抑えが効きづらくなったぶん、宙雪絡みの三色という苦手なデッキが環境から消えていたりします。
ヤンデルがいなくなった分がどこまで響くのが気になるところです。

・雪単
聖沙という圧倒的なパワーカードを得たダークホース的な存在。
聖沙は5コストとしてみても圧倒的なパワーカードでありながら、ブーストによる軽減まで持っています。
押し付けるだけで勝てるレベルのパワーはあるので上がってくる可能性は大いにあると思います。

・パーミッション
月単、月雪、月雪花とありますが一括りにとりあえずパーミッションとします。
月単は空転あやめという非常に強力な武器を手に入れて、理論値ではおそらく最強のデッキでしょう。
月雪、月雪花のいわゆるスズスポコントロールを始めとする従来のパーミッションも相対的なドロソの弱体化に伴って十分強いと思います。




だいたい簡単に予想出来るデッキはこんな感じじゃないのでしょうか?

実際にどんなデッキが結果を残すのか非常に楽しみですね。
個人的な考えとしては新段のカードを上手く使ったデッキが上に上がってくるんじゃないかなあと思ってます。

フェスタに出るみなさんは頑張ってください!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/86-5dd0ac0f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。