Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/78-db7cacb8

トラックバック

コメント

[C10]

自ターン中に打つなら、チートコードは強いと思うけどね ゲムセミラーであるなら

とりあえずフィリとそばを積んでおきます
  • 2011-12-18 19:21
  • ナガヤン
  • URL
  • 編集

[C11]

ゲムセミラーだと役割がほとんどマドレーヌとコレットと同じなんだよね。
何よりイベントってところが弱すぎる。
突っ込みはある程度積まないと今は対ゲムセどころじゃない。
要は積むことにリスクが高いよ。
  • 2011-12-18 20:55
  • misakie
  • URL
  • 編集

[C12]

なるほど たしかにそのとおり 

コレットでおkはあるね ホントに
マドレーヌコレットで確かに事足りるね 
  • 2011-12-18 21:57
  • ナガヤン
  • URL
  • 編集

[C14]

読むとどんだけ深く考えてるのか分かりそうでわからないです
  • 2012-02-28 12:42
  • ikarin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

前回の記事があまりにもあれなので、

どうもmisakieです。

今までの記事を自分で見直して、
環境の変化につれて変わって行った今のゲムセについては
あまり触れてないようなので、少しでも需要があればと考察を書かせてもらいます。

デッキ内容

ゲームセット3
楠 優愛3
アンゼリカ王女3

コレット・アナスタシア4
突っ込み3
永見 悠子4
双海 詩音3
久遠寺 未有3
神楽坂 京子3
海水浴4
桜守姫 此芽2
菅原 里美4
七海 伊緒4
マドレーヌ3
雲外鏡・睡4

鈴緒3
志麻子3
筆談4

ルール変更前及びリライト発売前と後でのゲムセ視点での構築や環境、意識の変化。
・路地裏介護を意識しなくて良い為エリアメタの不要。

・志麻子登場により雪コストのドローソースの追加。(サーチやループともとれる。)

・シンシア登場及びガイアメタであるレイン、転校生一大決心双海が環境に入ってきたことによる、突っ込みのパワー強化。
(対応たぬき裁定を差し引いても強い。志麻子とのシナジーも兼ねる。)

・単純に花日などの高速ビート(ゲムセ耐性の高くないデッキ)が宙絡みに有利を付け始めた。
(いわゆる意趣返し環境。ゲムセにはほとんどささらない。)

・コレットによって除去コン相手に高確率で双海を通せる。

・パフェの弱体化によるイベントの許容範囲UP。

などが言えるでしょうね。
おそらく役割の似たカードで刺し変わったのが姫川と此芽。
以前の自分はただ情弱だっただけであって、前から此芽のが強かったと思います。

・姫川若菜

DP2弱い。
ペナドロー消せてレイスに対してちょっと強い。
それだけ。

・桜守姫 此芽

シンシア、神奈を3点で抑え、ジュリアン、ヤンデルが2点になり、カトレア村田列のAP6を縦で受け易いDP4(重要)。
後半AFでキャッチ不可の3点。
レイン、世界0のペナ、トアマリアマトス、千夏、曹操に対する圧倒的存在感。(ゲムセ時のペナ3点はどうでもいい。)
鉄壁と言うのに何の躊躇いも無い。
ボーナス強すぎる。
3積みたい。


本当に此芽は必須級のカードだと思います。
初手トア、ジュリアンエンドに対してだとヤンデル以上にゲームを楽にしてくれる場合まであります。
花相手ならそもそも勝ち確だろ?と思うかもしれませんが、
ゲムセを使う上で最も持ちえてはいけないものがその慢心です。
ぶっちゃけ花単(タッチ何たら及び2色。)にでも1つのミスで負けることもあります。

シンシアなどの強キャラ、カウンター系デッキが増えたとはいえ
コレット志麻子、そしてルール改定での優遇でゲムセはかなり強くなりました。(正直コレットの部分がかなり大きい。)
シュート連打に関してはそこまで気になりません。
寿命がかなり減ってて要はいつもとは違う手順で戦えばいいだけですしね。

逆にコレットを相手に出されたとき兼、稀にいるエポナの対処としてマドレーヌの3投。
マドレーヌ3筆談4の7投で全力で潰しに行きます。

このデッキの最も強そうな初手として、
コレットセンターDF、アンゼリカセンターAF、雲外鏡右DF、アンゼリカ寵愛で、
残ったハンドに突っ込みか筆談があるとほとんどのデッキに勝ち確になります。
初手にゴミ箱4枚、相手ターン中雲外鏡寵愛で5枚、返しコレットに寵愛で6枚。
これに相手ターン中突っ込み打てば8枚、もしくは筆談でも8枚。
なんでもいいので3ハンドキャラ出して雲外鏡言うと除去や取り合いもコレットで飛ばして安定高速ドローになります。
実際こんなうまくいくかと言われればいきませんが、かなり安定するので、
こういう選択祉があるときは、双海ヤンデルは1ターン忍んで出すことをオススメします。


プレイングでの注意はコレット追加による双海ヤンデルの追加タイミングが今回追加されました。
今回GPfinalで最終戦後ゆきおさんと1戦しまして、筆談見えてる状態で海水浴ゲムセ後にヤンデル追加してエンドしました。
海水浴前に盤面にコレットが居たのでこれは完全なプレミでした。
どういうことかというと、コレットを含む盤面を海水浴で横に置いてゲムセしてからヤンデルを出すと、
もちろんメイン終了時までヤンデル単騎なので、筆談されるでしょう。

ですが、海水浴前にヤンデルを出しておくと、コレットが盤面にいるので相手は筆談が打てません。
海水浴タイミングでもコレットが居るので打てず、メインフェイズ終了時に同時に場にでるので除去タイミングが無いんですよね。
実際ゆきおさんは筆談を打って来ませんでした。おそらくこちらのそのプレミに気づき、プレミをしていない状況でも自分に勝てるところを見せようとしたのでしょう。
ただの慢心の確率のが高いんですけどねwきっとゆきおさんならっ!!!
その後も筆談を想定した盤面を(要はコレットが飛んだ後の盤面)想定しきれておらず、それが理由ではないですがあっさり負けましたw
序盤、双海居る状態で、お風呂3回目対応読み姫対応『今引いた筆談や!ドヤァ!』があまりにも強すぎてww
まぁこの話は置いておいて、ゲムセタイミングでコレットが居る場合、重いキャラはゲムセ前に出したほうが良いとのことでした。

後はそうですね。このデッキにおける双海の絶対性がヤンデルより格段に上がってますね。
どういうことかと言いますと。
このデッキはロックという体制でドローするだけのターンを増やすため、ゲーム中のターン数が他のマッチングに比べて長いのが特徴です。
ヤンデルは相手のキャラを1ターン特殊能力不可にするカード。ですがターン数が長いため1ターン止めることによるアドバンテージが双海より薄いんですよね。
もしゲムセが4ターンで相手のデッキを削りきるならヤンデルは物凄いパワーがあり、双海は能力を言う回数が減るでしょう。
ですがこのデッキは10ターン強は必要なので、相手の手札がヤンデル考慮してもどうしても増えてしまいます。
アグレッシブや1ターンの特殊能力無効化を考慮しても、盤面さえ埋められればある程度の打点を受けてしまいます。
勿論、ビッグマムなどのロックを打ち切るカードの登場に対しても強いのですが、
そこを考えても何時でもゲムセを打てる体制を整えているという意味で双海のが強いです。
(双海が刺さっている状態で3ハンド以上のキャラが出てきたら次のターンゲムセでほぼ勝てます。)
どちらかしか出せない状況で、先行初手ならヤンデル(一番キャラを配置するターンなので)、それ以降なら悩んで双海の可能性もあるくらいには優先度上がってますね。
勘違いしてほしくないのが、どんな相手及び盤面でも中盤は双海追加安定というわけではありません、ロックの始まりの合図としてのヤンデルも強いと思います。
なのでここでは優先度が上がる。という書き方で終えます。こうしたほうが絶対いいとは全く言い切れませんからね。
何よりも双海は突っ込みが怖いですよねww

突っ込みが入りそうなカウンター系デッキはハンド7枚でゲムセしてもキャラをろくに返せないことがあるので
無理して双海だしてもいいですけど、出さなくても勝ち筋はいくらでもあります。
出すときは海水浴鈴緒くらいは構えられるといいですね。
コレットとドロソに対する突っ込みを上手く使ってしっかりキャラ追加していきましょう!

こんなところでしょうか?
何か質問等ありましたら気づき次第コメント欄で返事します。
及び誰かを害する記述があったら申し訳ないです。
そんな気はないので姫川推しの人は俺を責めないでください。

ではここまでで。
真面目な話チートコードとか本当に要らないから抜いたほうがいいよ^^
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/78-db7cacb8

トラックバック

コメント

[C10]

自ターン中に打つなら、チートコードは強いと思うけどね ゲムセミラーであるなら

とりあえずフィリとそばを積んでおきます
  • 2011-12-18 19:21
  • ナガヤン
  • URL
  • 編集

[C11]

ゲムセミラーだと役割がほとんどマドレーヌとコレットと同じなんだよね。
何よりイベントってところが弱すぎる。
突っ込みはある程度積まないと今は対ゲムセどころじゃない。
要は積むことにリスクが高いよ。
  • 2011-12-18 20:55
  • misakie
  • URL
  • 編集

[C12]

なるほど たしかにそのとおり 

コレットでおkはあるね ホントに
マドレーヌコレットで確かに事足りるね 
  • 2011-12-18 21:57
  • ナガヤン
  • URL
  • 編集

[C14]

読むとどんだけ深く考えてるのか分かりそうでわからないです
  • 2012-02-28 12:42
  • ikarin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。