Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/73-7d648e95

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

僕も一年戦争!

なんかGP3rdいけないっぽいし上位微妙だし全力一年戦争勢のづーやんです^^

モチベ超高いよやばいとか
言ってたらすでに記事かかれちゃった^q^


デッキ案載せてもいいけれどなんか半分くらい同じ感じだったのでちょっと環境考察でもしようかな。


とりあえずカードプールからということで、使えるのはアリスモーターズからオーガスト3.0までのエキスパンション。
まあやってみればわかるけど普段使ってるデッキの6,7割くらいはこのエキスパンションなんじゃないかな。
だから具体的に何が使えるかよりも何が使えないかを考えてみる。

とにかく使えないのはイベント。筆談、爆破、ゲムセ、海水浴、一生懸命、取り合い、たぬき寝入り、モデル、脱走、柏手、毒電波…と今環境で見るイベントはほとんど使えない。
エリアもそうで軽減エリア、床掃除、ハーモニカは使えない。
最近はキャラのみのエキスパンション多かったしね。
パフェはあるのに入るイベントが無い\(^o^)/

これによっていくつか消えるデッキタイプがあって、まあ海水浴ゲムセとかパーミ系列の月単ですね。というか月絡み
また主従、お掃除、東儀白なども使えないので既存の1shotも難しいと思います。

まあそれで残ってるコンテンツで何が強いかっていうパっと思いつくのはやっぱり宙でしょうw
アリスモーターズの頃の宙って環境の一番下の方に位置してたよね。
それが今はこれだもんね。そりゃあね。

花鳥玲愛、雲雀丘由貴、水無月空はもちろん渚千夏、ビッグマム、チュチュ・アストラム、レイス、サーシャ、桐島レインと強いカードが一杯。
とにかくドロソが強いので間違いなく環境の中心になるでしょう。

もう一つは花ですかね。イベントが軒並み死滅してコントロール要素が少ないビート戦になると強いのは間違いない。
DFキャラとして姫川風花、片瀬恵は間違いなく強いです。柊五郎に東儀白まで入って長期戦も得意。
さらにマリア・カスタード、香姫、一ツ橋神奈、山辺燈、仲内知由あたりの有力なキャラがいます。ドロソとして今回のユースティアも強いと思いますね
引き篭って打点が通らない場合のバーン対策にトア・マリア・マトスまで入ります。
有力なトアメタが少ないのもいいですね。まあトア置かれるんですが。

日もキャラはかなり有力なものが揃ってて、現在の日絡みで見るキャラがほとんど使えます。
あーちゃんに始まってヒイラギカエデ、リリアーナ、大村翠、桂木華、新田いちかとかなり揃ってますね。
袁術観鈴ジェシカが使えないくらいでしょうか?ただ沖原琴羽は使えるけれどおみやげが無いのでドロソ面がちょっと不安ですね。

雪にもところどころ強力なキャラがいます。
強いのは主にバーン方向で、環境最強(?)のバーンキャラ陸奥榛名に元チーフ、帳千紗がいますね。
如月すず、如宮千早といったタッパーにマナー、苦痛、フィアッカ、くるりと除去も可能でコントロール要素を加えられますね。

月は…苦しいです
有月初、永見悠子、七海伊緒、雲外鏡と強力なドローソースが並ぶものイベントが使えないのでどうしても還元手段が足りない印象が強いです。
御木津藍みたいにビート面でも強いカードはいますけども。
とにかく最近のカードプールだと採用レベルのキャラが少ないのが悩みですね。


またいくつかのメタカードが無いのもポイントです。特に大きいのが取り合いとフェイリスの存在ですね。
取り合いがカードプールにないので水無月空は警戒せずに使えますし、フェイリスがいないためにサーシャ、山田妙子、妃宮千早、柊五郎も気軽に運用出来ますね。



具体的に流行りそうなデッキとしては宙日でしょうか。
観鈴、テレサ、懸命ぐらいしか既存のデッキから抜けるカードが無くて安定性が高いと思います。
一つは宙花で片瀬恵、姫川風花、マリアカスタード、香姫あたりで固いDFを築きながらビートダウンが出来ます。
水無月空のペナルティやサーシャ等のバーン要素をトア・マリア・マトスでメタれるのも大きいですね。
日花も結構安定していていいと思います。チンジャオモデルは無いものの桂木華や大村翠のアンタップは強力で一生懸命が無いために押し切りやすいはずですね。山辺燈といった強力なドロソが使えるのも強みです。

最近流行りの三色デッキも見ると思いますね。三色だと雪が絡んできてバーン要素が強くなってくるかもしれません。

だいたいこんなところじゃないでしょうか。ではみなさんも良き一年戦争を 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/73-7d648e95

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。