Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/68-8e725a5f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

海水浴ゲムセ

お久しぶりです。くろろです。
色んな方々のおかげで何とかモチベも立て直しました。

また皆とLyceeできると思うとすごく嬉しいです。

さてさてオータムキャンペーンの発表があり、なんと海水浴と筆談が収録されました。
これまで海水浴や筆談が足りなくて組めなかったという方も多いでしょうし、これを機に組んでみてはいかがでしょうか。

キチ勢はほとんどが海水浴ゲムセを使っていて、それに関する記事も多いので私の記事は1つの参考として見ていただければ幸いです。
misakieの内容と殆ど一緒ですが!

以下続きからどうぞ。
4 永見 優子
4 七海 伊緒
4 雲外鏡・睡
4 神楽坂 京子
4 菅原 里美
3 楠 優愛
3 カリーナ・ベルリッティ
3 双海 詩音
3 姫川 若菜
3 フィリ
2 久遠寺 未有
2 コレット・アナスタシア
2 亜多良 巫鳥
2 アンゼリカ王女
4 鈴緒

4 海水浴
4 筆談
3 ゲームセット

2 秘密基地


それでは各カードの役割について簡単に書こうと思います。

ドローソース
・永見 優子
ハンド3枚を維持していれば出たターンから即時ドローができ、先行手札8枚からのヤンデル+永見でゴミ箱3枚のままドローエンドというかなり強い展開ができます。中盤以降も確実にドローできる優秀な子です。

・七海 伊緒
各種メタカードに引っかかりにくいドローソースでありながら、ウォームアップドロー+1は終盤の菅原とのシナジーが非常に優秀です。DPが3もありDFに置くカードとしては申し分ありません。問題点としては起動タイミングが遅いということと最近よく見る渚千夏に引っかかってしまうことですね。

・雲外鏡・睡
ご存知月のドローソースの中で1番のぶっ壊れカード。宣言するだけで3枚ドローできる上に1ゲームの宣言が無いのでこのカードが盤面に出るか出ないかで回転率が全然違います。しかし取り合いやフィリに弱いのは変わらず、ゴミ箱12枚以下で能力対応筆談でフィズってしまうという点もあります。それを差し引いても十分優秀なドローソースです。

・神楽坂 京子
恐らくこのデッキで1番ドローしにくいカードだと思います。しかし出たターンからの即時ドローや雲外鏡の能力の後の確実性、更には手札に加える効果なので取り合いやフィリに引っかからないという利点があります。盤面で攻撃力の乏しい月に取ってSP3は大きく、序盤からヤンデルや詩音を通すのに一役買ってくれます。

・アンゼリカ王女
デッキ1枚を破棄するとはいえ、自ターン相手ターン両方言え凄いスピードでハンドを増やしてくれます。
問題点はEX1と寝かさないといけないということで枚数を積むと事故や渚千夏に弱くなることですね。
しかしできることも多く、序盤からアンゼリカがいるだけで1ターン早く雲外鏡が言えるようになったり雲外鏡能力対応取り合い対応寵愛で寝かせて取り合い失敗、更には除去対応で能力を宣言するだけで1ハンド軽くなる素晴らしい子です。

個人的なドローソースの優先順位としてはやはりアンゼリカがトップですね。時点でドロー良の多い雲外鏡。余裕があるなら永見や七海伊緒、どうしてもというときに神楽坂という感じです。


メタカード
・楠 優愛
ターン遅延、CIPメタ。ご存知莫大な範囲をメタるぶっ壊れカードです。CIPや宣言の特殊能力全般からはたまたアグレッシブやペナルティなどの基本能力まで全てを遅らせることができます。
正直に言うと日絡み相手にはこのカードを出せるかどうかで大分勝率が変わってきます。最近は水無月空という通るとかなりキツイカードもあるので優先的に出していきたいですね。

・双海 詩音
ハンドロック。条件付きではありますが宣言するだけで一方的にハンデスをできるというヤンデルと双璧を成す月のカード。このカードでハンドを縛ることにより、ゲムセ後の展開を一方的にできるようにします。
ヤンデルがゲムセ後に仕事をするカードとすれば、こちらはゲムセ前に仕事をするパンチャーです。

・姫川 若菜
基本能力メタ。戯画環境後一気に増えた基本能力持ち。その大半がペナルティドローで、双海でハンドを縛っていても返しに手札8枚からフル展開等をよく見ます。1回使うと失われるので弱そうに見えますが、能力を宣言するタイミングは大抵ゲムセを撃つ直前なので、能力宣言→海水浴で横に置く→戻ってきたときに『別キャラ扱いになる』のでもう1度能力を宣言できます。更に1ターンに1回の制限が無いためサイドステップ対応能力対応ステップに更に上乗せすることもできます。基本はペナルティ目的に撃ちますが、終盤の相手の詰めを崩せるので覚えておいて損はありません。

・コレット・アナスタシア
イベントメタ。海水浴ゲムセという流れの都合上、ゲムセをカウンターされるとそれだけでゲームエンドレベルです。以前にも似たような効果で未来というカードがあったのですがあちらはペナルティハンド破棄が痛く、スペックも乏しいため今まで不採用でした。しかしこのカードは1/3/2という優秀なスペックで相手のカトレアや雲雀丘を止めやすく、カウンターを内臓してるので盤面で生きる機会が凄く多いです。イベントカウンターだけではなく、初手コレット⇒ヤンデル⇒アンゼリカと出せば、アンゼリカが安全に能力を言いながら確実にヤンデルが仕事できます。個人的にはオーガスト3.0での1番の収穫だと思います。

・亜多良 巫鳥
特定カードメタ。コレットとあわせることで違う範囲のカードをメタれるようになります。
例えばコレットはコントロール相手には強いですがビート相手には滅法弱いです。その点このカードは相手のあーちゃんや水無月空をピンポイントでメタることができます。
環境にレイスが減ってきたことや、あーちゃん先輩などのキーパーツが無いとパワーが下がるデッキが増えてきたことも追い風です。

・フィリ
ドロー、回収メタ。ヤンデルが出てない状況での相手のドロー対策として星1コストで登場できる優秀な男キャラです。モデルや路地裏同盟にめっぽう強く、反面男なのでフェイリスに弱いです。(それでも1ターン稼げます) ヤンデルはドロータイミングを遅くするだけですが、フィリはドローと回収そのものをメタっているのでできる動きは相当強いです。

・秘密基地
エリアメタ。貼った瞬間に即割りし、割った分だけドローできる優秀なエリアメタカード。
海水浴ゲムセが1番苦手とする介護や単純にアドの取れるハーモニカ等、割れる範囲は凄く広いです。
ただ貼るために雪コストを要求されるため無駄張りは禁物です。

サーチ
・カリーナ・ベルリッティ
1ハンドで好きなカードを1枚、実質ハンド等価で好きなカードをデッキとゴミ箱から1回だけ持ってこれるという万能サーチカードです。ゴミ箱に落ちたゲムセからデッキに眠る海水浴まで好きなタイミングで持ってこれます。ゲムセ後の再海水浴ゲムセはこのカードがないと若干きつかったりします。新弾にて激辛そばという1ハンド除去に刺さってしまうため、相手のハンドが1枚の状態でも能力が言いにくくなりました。

・鈴緒
ゴミ箱に落ちたカードを1枚だけ回収できる優秀なサーチカードです。撃った海水浴を回収して鈴緒を横に置けば、戻ってきて次のターンから能力が復活してるので再度回収することができます。
これを応用して鈴緒ブロックから海水浴で1ハンドで1列封鎖ができます。また、海水浴はハンドに戻すこともできるので筆談を握っているときに海水浴回収して鈴緒をそのままハンドに加えてコストが確保できます。

自分の中では雪の枚数が10枚、多くても11枚だと思ってます。

構築としてはこんな感じですね。回し方はmisakieの記事に詳しく書いてありますのでそちらを参考にしてください。

ではではノシ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/68-8e725a5f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。