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[C6]

とても参考になりました。ちなみに突っ込みと蔑みと海水浴不採用の理由をよければ教えてほしいです。
  • 2011-08-08 21:42
  • テルミ
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[C7]

どうも参考になって良かったです!

突っ込みなどの0宣言メタにおいてですが、
突っ込みはゲムセに置いてめちゃくちゃ弱いです。
月単とは違い、引いて来るカードが常に月であるとは言えないため
無理して相手の先行初手にわざわざ月2枚はいて1枚手札減らすという行為が
後攻初手のドロソ展開を遅らせます。
その分その能力を失ったカトレアなどに殴られ、
本来カトレアで得たハンドアドによって番面を埋めて殴って打点差をつけるはずなのに
逆にこっちがうまく展開できず打点が通ってしまうのです、
結果、無理して積んだメタが刺さったにしては上手い具合に番面差がつけきれない
あと何と言っても複数枚ある狸寝入りで世界0を使いまわされたり
カトレア自身をどけられたりすると、やっぱりさっき番面差ができちゃうんですよね。
そうなるとゲムセ時に打たれないだけましって状況になる前に負けたりします。
白鷲のほうは先行後攻差を助長してしまうカードに見えるんですよね、
自分のデッキ構築は考察で書いてある通りに3〜4投が基本です。
なので、もしこいつを積むとなれば他のカードを抜く必要があるのですが、
こいつを入れたいがために抜けるカードが存在しません。
ペナルティドローが海水浴と相性がいいという方も居ますが、
そもそも本来海水浴を打つときはゲムセを打つときなので、
ドローはゲムセと海水浴を揃えるためにすると思ってるからペナルティドローに関しては割とどうでもいいと思ってます。
もちろん鈴緒も出して宙雪に無限海水浴で除去回避しながらドローできれば強いのですが
そんなタイミングで除去うってくると思えませんしやっぱり他に劣るって感じですね。

海水浴の不採用については題名がゲムセであることからわかると思いますがフラグ回収です嘘です脱字です明日直すんで勘弁してくださいごめんなさい。
  • 2011-08-09 01:50
  • misakie
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ゲムセ

皆様オープンお疲れ様でした。
自分は若干勝ち残ると共に体の力がめっちゃ衰えてきていて
もう卓に手を伸ばすのすら辛いという体調でリセしてましたシオーン
一応ベスト8には入ったので、もしかしたら一枚くらい瀕死の俺が載ってるかも?どうでもいいねw

そんなわけでまぁ大きい大会でゲムセ使ったらそこそこな結果残しているので、
現時点での僕の一番しっくりくる構築を晒しあげると共に、
少し解説ができたらなってな感じで書かせてもらいます。


まずレシピ


EX1
ヤンデル3
アンゼリカ2

EX2
神楽坂4
雲外鏡4
永見4
七海4
海水浴4
菅原4
マドレーヌ3
カリーナ3
双海3
姫川若菜3
フィリ3
久遠寺3


EX2
筆談4
鈴緒3
秘密基地3


EX0
ゲームセット3


以上です。

アンゼリカ以外はすべて3~4枚積んであり、
3積みのカードは最低1枚、4積みのカードは平均2枚づつくらいはハンドにくると考えています、
自分はメタ枠を最近まで2投を多くしていたのですが、
他の色が一方的に強くなる環境で
2積みという1ゲーム中1枚引けるかどうかわからないものに頼っていたくなかったのと、
ゲムセはドロソ展開のスムーズさが鍵なので、
そのテンポを失わないようにメタ枠も気兼ねなく序盤切っていけるように
3積みでそろえるのはとても重要なことだと思っています。
もちろん神楽坂とかとはアンチシナジー感が漂う構築ですが、
神楽坂がドローしなきゃいけないタイミングって本当に序盤とゲムセ展開時だけだと思うんで、
もちろん引けたら強いけど、引かなきゃ勝てないタイミングってそんなもんだと思っています。

あと、圧倒的に戯画後の宙環境を経て変わったのが自分のプレイングで、
主に、フィリと姫川若菜に重点を置いてリセをしています。
フィリの役割というのは世界0の阻止が一番名目です。
ゲムセにとって世界0ほどうざいカードはありません。
1ハンドで331のペナ3点キャラであり、
何よりも、宙より勝っているドロソの数という点が、
このカード1枚でいくらでも上回れているところが気に食わないのです。
ゲムセ使ってればわかると思うのですが、初手に七海しか出すキャラがいない手札ってのは存在するんですよ。
七海の能力が世界0だったらと考えてみてください。
こいつを止めることがいかに重要なことかということを知っていてほしいです、
そして世界0に関してはどのタイミングで場に出されてもうざいので、
たとえば初手の手札に神楽坂双海フィリがいるとしたら神楽坂フィリと出して能力起動でエンドしましょう。
打点が与えられる上に手札を減らせるんだから双海安定な気がしますが、
実はそんなこともありません。

環境的に一番ゲムセにとって厄介なのが宙雪です
神楽坂双海で能力言った場合、双海に爆破解体でおそらくゲームエンドまで持っていかれます。
フィリを出すというのは初手という少ないハンドの中でできるハイリスク回避なのです。
そしてもちろん双海というアタッカー兼ハンデスを初手出すよりも勝る利点とは、
今のリセがドロソ環境ということが上げられます。
確かにフィリはカトレアや由貴には刺さりませんが、
元チーフ、プロトタイプ制服、世界0、テレサ、ストレス発散にはぶっささります。
宙雪以外でも見れば
神尾、袁術、いちか、就職活動、マーメイド、ジュリアン、路地裏同盟、と
ゲムセが苦手そうなテンポ取るカードや路地裏などにも刺さります。
双海は1枚しかハンドを減らせませんが、
世界0を出させないフィリはテンポによって一体何枚のアドバンテージを得ているのかわかりません、
特に、ヤンデルを無理して場に出さなくてもその役割の多くを代役できるのが偉く、
ゲムセにとって序盤にしてほしい妨害を数多くこなしてくれます、
ゲムセ後に世界0を出されないという意味でも初手出すのは安定ですし
例え返しがカトレア由貴でもこちらの見えない相手のハンドの中で相当カードを縛らせているはずです。
先ほどさらっと言いましたが元チーフや、プロトタイプ制服をメタっているのがカトレア由貴展開にもかなり対応してて
元チーフでコストの安いAFを活かして打点加速したいのにそれができない。
AF活かしてドロソとして機能させたいのにプロトタイプ制服が出せない。
この2点は本当に重要なことですので、実践と共に確認してほしいです。
宙日にもかなりぶっささるので、
色を確認してゲムセしてからゆっくりヤンデルでもいいと思います。
フェイリスとか打たれても別に負けレベルではないので、気にすることは無いと思います。

次に姫川若菜ですが、
ゲムセ後の相手の最も軽量で最高の打点があーちゃん世界0による8点確定の盤面です。
これはヤンデルが場にいたとしても関係なく8点追加されます。
ですが姫川の場合これが2点確定に変わります。
ペナルティとステップを同時に消すので相手の詰め手段は激減します。
ヤンデルがいないことを気に、相手に神尾観鈴などをだしてきたとしても、
菅原がいると思うので、速攻性のないチャンプで防げる打点はそこまで怖くありません。
こいつ自身が3コストなので、ゲムセの弱点だったEX1のいい還元方法がないという点で、
フィリとともに解答として示してくれています。
海水浴で能力が戻ってくれるので、ゲムセ時にペナルティ消しまくってからの能力復活が本当にエグイ。
具体的に言いますと、
相手のレイスを取りこぼしたときなどはゲムセ後に対面に2コスキャラを置いてエンドすれば
5点が確実に飛んできません。
ジャンプ言われても1ハンド消せますし
殴ってきたら海水浴で鈴緒とチャンプキャラと姫川が飛んだりするだけなので
最早レイスとはなんだったのかといいった感じになります。
こいつで消しているペナルティ分相手も余裕が無いので、
レイスがアタッカーとして不十分になればそりゃ勝てるとというわけです。

あと昔からタマさんに久遠寺いれないの理解できないといわれていまして
そのときはある程度根拠を持った反論をしたつもりなのですが
積んで見たらめちゃくちゃ強かったですサッセーンwwwwww
このデッキはたぬき対策というものをしていないのですが、
たぬきをメタって返しの4点とめるくらいなら
2点回復して相手の打点を2点に減らしたほうがとても安定しそうだなってな考えで
たぬき対策そっちのけで優先的に積みました。
悪魔王をこの枠に積んだとしても
そもそも役割の広さとして久遠寺が圧倒的に勝っているのと、
久遠寺自体が殴れるという点で悪魔王をこの枠に積む利点を感じなくなりました。
確定枠と思っている枠とメタ枠とを比較するのもおかしい話かもしれないですけどね。

フィリ姫川久遠寺と多く積んだおかげでEX1事故なんてものはなくなり、
2枚目のヤンデルやアンゼリカも特に邪魔だとは思わなくなりました。
ただ以前と変わった点で、
持田の不採用ってのがありまして
ドロソが減ってる分初手ドロソを引けなかったときの弱さは本当に切ないです、
ですが、それだけのリスクを得て得られるデッキパワーだと思うので、
ドロソは18枚で我慢したほうが他の引くカードが強いので安定するってのはあると思います。
そもそも持田自体がよわ(ryすぎるww
双海3の理由はこの枠が一番いらなかったからです。
初手優先ってわけでもなく、ゲムセ時や後にヤンデルや姫川より優先度が劣るので、
なんで4積んでるんだろう?と自問すると強さと他のカードとの兼ね合いで
解答が難しいカードになりつつあります。
もちろんコントロール相手に強いので3は最低積みたいってのがたぶん理由なんだろうけど
もうちょっと考察したいカードではありますね
カトレア由貴でハンド多いからゲムセまでに減らしたいっていうのと、
雲外鏡を立たせながら筆談警戒して双海を言い続けるのはやっぱり楽しいですからね。
まぁ何だかんだいって強いシステムキャラですが3でいいと自分は思っています、除去に弱すぎるので。

そんなところでしょうか?

まぁ多少なりとも皆様の参考になればいいかなって思います。
あと宙使ってる人はほんと渚千夏強いんで早く抜いてくださいお願いします。
沙耶はドローを妨害されないのでどうでもいいですまじでwwwwww
では改めてオープンお疲れ様でした、自分はいけないと思いますが福岡フェスタやチーム戦頑張ってください!


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どうも参考になって良かったです!

突っ込みなどの0宣言メタにおいてですが、
突っ込みはゲムセに置いてめちゃくちゃ弱いです。
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本来カトレアで得たハンドアドによって番面を埋めて殴って打点差をつけるはずなのに
逆にこっちがうまく展開できず打点が通ってしまうのです、
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そうなるとゲムセ時に打たれないだけましって状況になる前に負けたりします。
白鷲のほうは先行後攻差を助長してしまうカードに見えるんですよね、
自分のデッキ構築は考察で書いてある通りに3〜4投が基本です。
なので、もしこいつを積むとなれば他のカードを抜く必要があるのですが、
こいつを入れたいがために抜けるカードが存在しません。
ペナルティドローが海水浴と相性がいいという方も居ますが、
そもそも本来海水浴を打つときはゲムセを打つときなので、
ドローはゲムセと海水浴を揃えるためにすると思ってるからペナルティドローに関しては割とどうでもいいと思ってます。
もちろん鈴緒も出して宙雪に無限海水浴で除去回避しながらドローできれば強いのですが
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