Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/33-e5a5e12e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日月永劫ルヴィア

misakieさんから指名されたお!
これは作らないと殺されるお!

早速ルヴィアのギミックを考えてみた。今回協力していただいたのはハル@天使かわいいさん。

最初は単色で考えてみたけどやはりドロソの量が足りないのとルヴィアを潰された場合のもう1つのギミックが欲しいということで今回は月を加えてデッキを組んでみました。


日32
4 ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト
4 夏海唯(ダイダロス)
4 あーちゃん先輩(部長さん)
4 神尾観鈴
4 シュリ・セイハジュウ・ナガサキ
4 袁術・美羽
3 遠藤沙弥
3 睦越八枝美
2 殺戮院鏖禍


月28
4 永見悠子
4 七海伊緒
4 有月初
3 菅原里美
2 チートコード
3 永劫の剣
4 感謝
3 強制言語プログラム
1 偵察

【動き解説】
1.前の記事でmisakieさんが紹介しているようにシュリ・セイハジュウ・ナガサキでルヴィアを指定してペナルティとボーナスを持たせます。

2.ルヴィアにアイテムを貼り能力を使用します。この時のアイテムは感謝が最効率。(ダイダロスから無限に拾えます)

3.ルヴィアでキャラを対象に取ります。この時点でルヴィアが殴り勝てるキャラを対象に取ることが大切。

4.バトルで勝ってボーナスを処理します→ウマー!

というのがルヴィア型の流れ。

そしてサブギミックで組み込んだのが月の永劫の剣。

永劫の剣によって奪った相手キャラを睦越の能力で剣を剥がして奪い返されなくしようというコンボです。

これにより面倒なAFキャラ(主にヤンデルやリリアーナ、曹操等)を奪い一方的に使用することが可能です。
ちなみにハンド効率は睦越が出てる前提として・・・

1.永劫の剣を使用(剣+3コストで-3ハンド)

2.貼った時点でキャラ分のアド+相手の場から除去(仮に3ハンドキャラとして)この時点で永劫の剣の分のハンドを回収+相手の場のキャラを除去(除去を3ハンドとして)+3ハンドとなります。

3.睦越の能力を使用して永劫の剣を破棄してコスト発生(日日星が発生なので+2ハンド)この時点で+5ハンド分のアドが発生しておりキャラ登場で-1としても4ハンドものアドバンテージを得ております。

このギミックを生かすことによりAFの優良アタッカーはこちらが奪取、DFのシステムキャラはルヴィアで一方的に潰すという流れを作ることができます。

ではではこのデッキのキーパーツを紹介

○ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト
 このデッキのメインギミックを担うある意味除去カード。
 EX2日日星3/2/1サイステとスペックは若干弱いもののシステムキャラ等にブロックを強要させると思えば優秀なキャラに見えなくもない!

○シュリ・セイハジュウ・ナガサキ
 能力が強いものの日という色はバトルに勝つこと自体が難しいため、あまり注目されていなかったカード
 「バトル中に使用できない」やペナルティも拍車をかけていたのだろう。
 しかしルヴィアと合わせることによりその能力は真価を発揮し1列で2体除去も夢ではなくなった。

○夏海唯(ダイダロス)
 1コストでゴミ箱のアイテムを貼りつけ、更にダッシュとジャンプを付けれる超優秀なカード!
 ルヴィアに感謝を貼る他、月のドロソに偵察を貼り続けてバーンすることもできる。
 感謝を貼ればキャントリップドローがあるので実質ノーハンドでダッシュとジャンプ、更にアイテム耐性を付けることができる。コスパが場に出ていればそれだけでハンドがプラスされる。

○遠藤沙弥
 こちらは1コストで使用代償2点以上のアイテムを相手に張ることが可能なダイダロスとはまた一味違ったカード。 ゴミ箱に落ちた強制言語プログラムや永劫の剣を貼るために投入。色拘束が薄く4点パンチャーでDPも2あり動けてペナドロー持ちとスペックもなかなか。

○睦越八枝美
 基本はSP3とジャンプを生かしながら盤面を飛び回り、永劫の剣を張れればそのまま能力でコスト発生まで持っていけるという疑似ドロソ。感謝を先張りしておけば対言語も能力で剥がせるので怖くなくなる。

○永劫の剣
 このデッキのサブギミックを担うカード。睦越と組み合わせることにより一気にボードアドを取ることが可能なカード。遠藤沙弥から張れるというのも強み。

ひな形としてはこれでいいのかな?misakieさんのハンデス型も余裕があるときに考えてみたいです。
あ、僕月のパーツ持ってないんでだれか組んで下さい^ー^

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/33-e5a5e12e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。