Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/112-d8b7ffa2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

みなとそふと雑感

こんにちは。づーやんです。
色々リアルが忙しくて更新時間が取れませぬ…

ちょうどみなと2.0が出たのでカードの雑感でも。



・椎名京
2コスト2/3/1とブロッカースペックでありながらAFで3点で殴れるカード。
雪2コストが必要ですが、同列のキャラを寝かせて何故か2点バーンが付いてくる。
DFに言う展開もAFに言う展開もあると思います。
継続して言うのにはちょっとハンド消費が辛いので終盤に使うカードでしょうか

・榊原小雪
千早の新しい相方。ブーストがやっぱりちょっと重いので使いづらいですけれども。
実際の使い勝手はともかく一番千早の相方としては強いと思います。
今更千早って感じはしますけれどね


・田中花子
月の2/2/2の中ではサイドステップとボーナスまであって珍しくスペックが高い(?)子
相手がアタックするたびに打点が入るので結構打点をごまかせます。
どちらかというと回復の方が嬉しかったかもしれませんが

・林沖
2コスト1/4/2と防御に置いてはかなりのハイスペックな数値を持ってるキャラ。
相手ターン中に登場宣言出来るという非常に珍しい能力を持ってるので移動持ちのキャラとかに強いです。
アタック対応でしか使えないFDに近い感じですかね。クドと違って単体で止めれるスペックを持ってるところが違いでしょうか。

・片瀬恋奈
王たちの狂宴を内蔵したキャラクター。足利茶々丸みたいなものですね。
弱体化したエラッタ前ヤンデルと良く言われるのは色のせいでしょうか。
3コスト2/3/2とあまり高くないスペックでちょっと難しい。
茶々丸と違ってただなので言えるので気軽に宣言出来るのはいいところ。

・クリスティアーネ・フリードリヒ
2ハンド除去を内蔵したキャラクター。
自分は列を空けていないと使えませんがオーダーステップがあるので何度も言えます。
EXの負荷がちょっと重いですがマウントを取れたら押しつぶせるかもしれません。

・松永燕(納豆小町)
松永納豆を貼り付ける能力。松永納豆自体は幸運の鈴の互換みたいなカードで能力を経由することで起動した時に1ハンドアドが取れます。
フリータイミングでキャントリップ込みで0ハンドで貼れるのでアイテムメタとしての役割もあるかと思います。
戻るのがキャラなので松永納豆が自然に落ちて何度も言える反面、自身のコンバージョンで自己完結しないのが残念。
除去対応で貼るのも考えられますが能動的に使うなら柏手や読書するキャラに貼るといいと思います。

・松永燕(平蜘蛛)
コンバしたらキャントリップ1ドローがついて平蜘蛛を装備する。
アイテムまで積むことが前提のコンバージョンキャラですが平蜘蛛の効果が恐ろしく強烈です。
差し引き2ハンドで登場して相手キャラを除去していくのでハンド効率は十分。
一応効率自体はクリムゾンレッドと一緒ですが、タイミングや条件などはこっちの方が手軽ですね。色の違いもあると思います。

・師岡卓也
コンバージョンサーチ。コンバ先が強いのでコンバ元として優秀だと思います。
このキャラだけでEX1を2枚捌けるのが優秀な点だと思います。
コンバージョンキャラは二種類いてどちらも選択肢に上がるということも優秀ですね。


・師岡卓代
コンバージョンキャラですが実質2ハンド6点パンチャー。
ローレルリングのパンチャーとしても非常に優秀です。
キャラ外を捲るとデキボを得ないのでいざローレルする段階になってキャラ外を捲り続けるという可能性も否定はできません。
地味に名前が違うので注意

・武孝田よい子
往復で起動するので手札の質がどんどん上がるカード。
このかを切ることも出来ます。
2/2/3ですが1コストのサポーターとペナドローも持っててスペックが高めなのが良いですね。

・甘粕真与
・井上準
主従錬を過去に生み出したみなとそふとの新しいショットギミック。
甘粕真与がサポーターを持っているので主従ミーティングはもちろん脱走から出し直すだけでも2回起こせます。
ハンド消費は少なくない事は覚えておきましょう。
一回目のサポートの時点ですでに井上準がボーナス4点になっており、どんどんスペックが上がっていくのでチャンプで止められないのも利点です。


・不死川心
実質アグレッシブ3点を持った軽量キャラ。
3点与えたら1枚くらいはキャラ外を捲りそうなものですが。
とはいえ盤面で必要無いので使うとしたら才之原前提になる気もします。

・辻堂愛
・葛西久美子
辻堂愛を出すと葛西久美子をリアニメイトします。
3ハンドで4点パンチャーが2体並ぶ計算ですね。
辻堂愛の能力はシスヘルと同じようなもので止めづらい打点ですね。
DFで滑り込みにプレッシャーを与える形の方が強そうです。

・源義経
新たなる宙のハンデスキャラ。
ハンデスタイミングが少し遅いですがその代わり継続したハンデス能力に動ける5点パンチャーとスペックが高いです。
ハンデスが先なので相手に対応で手札を使い切られたとしても痛くない。
ハンデスの効率としては取材と一緒で、宙は回復が薄いので言い過ぎるとそれが敗因に繋がるかもしれません。

・九鬼揚羽
ゴ○ウ・ガーディアン

・ペナルティ
ゴミ箱で起動する新しいタイプのカード。
自分がチャンプすると3点食らってしまいますがターン制限が無いので溜まった枚数だけ相手に打点が入ります。
落ち物と違って無駄起動や素引きした時の無駄が無いのでこちらがチャンプしないような展開になれば非常に強力。その分焼却などのゴミ箱メタは喰らいますね。
理想起動すればデッキ差12枚付くのでこれだけでゲームが決まってしまいます。
バトル中断などで守られると辛いのは変わらないので上手く守られると一度も機能しない可能性もあります。


・大友焔
止められても一回限りで3点入るアグレッシブ。
アグレッシブのターンは通るとして6点をほぼ刻めますね。
バトルを中断してしまうので一方落ちからの滑り込みで更に打点を追加という訳には行きませんが非常に優秀な小型アグレだと思います。

複色
・九鬼紋白
新しい宙花EX2
強い場面では非常に強いですが、強い場面が限られます。
例えばビートダウンで初手にAFのドロソとパンチャーを置いてのスタートとかですね。
どちらも強い場面で出したら圧倒的なテンポアドバンテージを取れます。
その反面やはり相手が選ぶので弱いシーンも非常に多く、観鈴みたいにデメリットキャラを押し付けられるのはもちろん、基本的にはAFが空いていればDFキャラを、DFが空いていればAFキャラを渡されると思うので難しいところ。
才之原でサクることを考えるともっと使いやすいとは思います。
使いづらいカードな気はしますが強いシーンでの圧力は相当なものだと。

構築制限向け
・板垣三姉妹
全員が星3コストで登場して互いがいるとスペックが上がるキャラ。
釈迦堂軽部あたりで軽減して出すことも出来ます。
ボーナスも持ってるとはいえ単純にスペックが上がるだけなのが微妙なところですが。

・九鬼英雄
強い七海伊緒ですね。
スペックが高い分ドロータイミングがちょっと遅め。
みなと限定はドロソが足りないのでほぼ4積み必須だと思います。

・福本育郎
キャラを破棄しながらコストを発生させるキャラクター。
優秀な盤面整理で全色EX3が出るので色事故も軽減出来ます。
なんにせよキャラクターをサクれるカードは非常に貴重。

・九鬼紋白
単なるキャラサーチなのですが名前が強くて井上準とのシナジーがあるのが強いです。
紋白自体が井上準と甘粕真与を回収して一気にショット体制を作れるので噛みあってますね。

・クリスマスナイト
墓地からキャラをサーチしつつハンドアドも稼げるカード。
上記の板垣三姉妹や井上準と甘粕真与のセットなどをサーチしましょう。
中盤以降にしか撃てないので出来るだけハンドアドを得る工夫をしたいです。
コンバキャラはとても相性がいいですね。燕セットを揃える動きも当然あると思います。



だいたいはこんなところでしょうか。
思ったより多く触れてしまった気がします。

構築の中心になれそうなカードがいくつかあるので大阪フェスタは期待したいですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kichitei.blog.fc2.com/tb.php/112-d8b7ffa2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

応援バナー

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

プロフィール

Lyceekichigai

Author:Lyceekichigai
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。